無料ブログBloggerでアドセンス。表示されない→申請→審査に1日で合格の流れ

無料ブログBloggerでアドセンス。表示されない→申請→審査に1日で合格の流れ


2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格!
くーやんです。
この記事は子育てとは全く違うお話。 私が使っている無料ブログサービスBloggerでgoogleアドセンスを貼る流れについてです。


Blogger、アドセンス…。
ご存知ない方には意味不明な言葉ですよね。
私もつい1ヶ月ほど前までは知りませんでした(^^;;

簡単にいうと、
Bloggerとは「アメブロ」のような無料ブログサービス、
アドセンスとは 「GoogleAdSense」の略で要はブログに掲載する「広告」
コンセプトは「伝えたいことを投稿するだけで収益にできる」なのです。

このブログは情報発信が主目的ですので、まさに私にぴったりです。
あ、もちろん収益化もできれば超嬉しいですよ?でもそこは徐々にね(^^;;


現時点で唯一無料ブログでアドセンス申請可能なBloggerブログで、
申請から審査に1日で合格した時のお話をしたいと思います。
もぅホンマに奇跡です。


※今回は全く子育ての話題出てきません。
今後bloggerでブログを始めようかなという方向けに書いています。
次回更新はワンオペ育児関係のお話にする予定ですので乞うご期待!でお待ちくださいm(_ _)m




無料ブログサービス「Blogger」でアドセンスを始める

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。序。
上述通り、当ブログはbloggerという無料ブログサービスを使用しています。
2017年10月現在、完全無料でGoogleアドセンス申請可能なブログサービスは
bloggerのみです。

日に日に厳しさを増しているというGoogleアドセンスの審査。

この度bloggerで作成している当ブログについて
2017年10月4日にアドセンス申請を行い
2017年10月5日に審査に合格し、アドセンス広告配置可能となりました。
わずか1日半での出来事でした。

アドセンス審査は年々厳しくなり2015年の記事ですらもはや参考になりません。
さらに日本ではbloggerがあまり普及しておらず(?)情報が少ないのが現状。

そこで、当ブログにおけるアドセンス申請から審査合格までの軌跡を
ブログに書き留めることにしました。


ただし、bloggerでのアドセンス登録は「ホスト型」となり
申請したブログ以外での使用はできません。
また、以下の内容も「ホスト型」でのアドセンス申請・登録についての内容となります。

ご注意ください。


なお、ホスト型・非ホスト型についてはポク太郎さんの記事がたいへん詳しいです。
PC関連記事等本当に参考になるのに、笑える要素もてんこ盛りな素敵サイト様です。


たいへん参考になりましたので、bloggerでGoogleアドセンス申請予定の方はご一読いただければと思います。


bloggerブログを始めたては申請できない

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。
初期段階ではbloggerの管理画面「収益」
Googleアドセンスについての記載があります。
赤丸で囲ったように「アドセンスの利用条件」のボタンがあるので
申請のために押します。

すると

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。2
「アドセンスへの参加要件」というページに行きます。
この下の方に「アドセンスへの申し込み」というボタンがあるので
押してみよう、ポチッとな。

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。3
すると、申請ページにたどり着きます。

あれ?噂では数ヶ月待たないと登録できないはずだが

必要事項を入力して、いざアカウント作成!
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。4
と思ったら
「Bloggerでの申請が簡単になったから、そっちから申請してね」
と言われます。
(※スクショ忘れたため適当入力で同画面を出力のためサイトURLは異なります)

そこで「Bloggerで継続」ボタンを押すと…

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。申請できない。5

元のページに戻ります。ナンテコッタイ/(^o^)\

無限ループって、怖くね???状態。

やはりしばらく更新しながら待たないといけない模様。


表示されない「アドセンスに登録」ボタン…しかし!

2017年9月18日に開始したbloggerブログ。
ねちっこくアドセンス申請のために「収益」を表示しては
画面が初期と変わらない毎日を送り続けて2週間。
ついにその時がやってきました。

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。登録ボタン出現。

2017年10月4日AM11:00「アドセンスに登録」ボタン出現です。
ブログを始めてから2週間後のことでした。
そこからの申し込みの入力事項は同じ。
前回無限ループに陥った「アカウントを作成」ボタンを押すと…

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。アカウント作成

オレンジ、緑、青のポップアップが出た後、
支払先住所の入力画面に!!
遂に無限ループから脱しました!やったよ私!頑張ったよ!

はいはい、おかあさん偉い偉い

必要事項を入力し次の画面に行くと、
電話番号の確認になります。
SMSか通話かでコードを確認し入力。

ホストのウェブサイトにリダイレクト中というポップアップが表示されたのち
自分のbloggerに戻ってきます。
もちろん今回は無限ループではありません。

次へを押すと、広告表示設定画面になるので
適当に「はい」にして左のタイプを選択。
配置保存するもエラーが出て保存には失敗(スクショ撮り忘れました)。
この時は上部表示のように「アドセンスアカウントは承認待ち」となっています。
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。承認待ち

2時間後、アドセンス承認完了か?

2時間後の2017年10月4日13時過ぎ
もう一度「収益」を見ると「承認待ち」の表示が消えており
アドセンスの配置タイプ選択の後の保存が可能となっていました。

このときアドセンスのサイトに行くとこんな感じ。
「お客様のアカウントを準備しています」との表示。

2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。お客様のアカウントを準備しています。

配置予定の箇所は↓のようにようわからん空白となっています。
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。空白。

配置は「投稿の下とサイドバー」を選択しました。
しかしなぜか一番上部と投稿の下にアドセンスの空白が…笑
あまりにお粗末なのでレイアウト崩れててごめんなさいをトップに記載しています(汗


ちなみにここまででアドセンスからのメールは
「お支払い情報変更」の1通のみです。


1日半後、アドセンスから承認メールが!!

申請から1日半後。2017年10月5日PM10:00。
噂のポップコーンメールがきました。
2017年10月最新!Bloggerでアドセンス申請から審査に1日で合格。承認メール。

無事、審査に合格、承認されたようです。
こんな夜に承認メールが来るとは思っておらず、普通に寝ていて気づきませんでした(爆)

試しに自分のbloggerブログを覗いてみると
先ほどの空白の位置に無事アドセンスが表示されていました。

何人か見にきてくださった方がいたようで
変な位置にアドセンスがあって申し訳なかったです。
この場でお詫びします。すみませんでした。


アドセンス申請時のbloggerブログの状況

アドセンス申請時のブログ状況
・記事数:15〜16(プライバシーポリシー含む。申請中に1記事アップ。)
・更新頻度:ほぼ毎日
・PV:1000〜2000の間(当初自分除外設定せず色々いじっていたため正確値不明(汗))
・文字数:全て1500文字以上はあるはず。(←数えていない(滝汗))
・お問い合わせフォーム:有り
・プライバシーポリシー:有り
・画像:オリジナル写真、無料素材、アフィリエイト写真わんさか使用
・アフィリエイト:多くはないが普通に貼っていた。画像代わりに使用している感じ。
・申請から承諾までの期間:1日半

巷ではアドセンス合格のためには
「画像やアフィリエイトは貼るな」とか「30記事以上必要」とか言われています。
当ブログに関してはこれらは該当していませんでした。

それまでにアップしたコンテンツはほぼアドセンス申請時のままです。
見ていただけるとわかるように画像もアフィリエイトも普通にあります。

bloggerブログでのアドセンス申請だったため審査が甘いのかもしれませんが
少なくともbloggerブログでのアドセンス合格については
画像もアフィリエイトも問題なさそうです。

また、一次審査二次審査という感じではありませんでした。
ただし非ホスト型でどうかはわかりませんのでご了承ください。

アドセンスからのメールは結局
申請時の「お支払い情報変更」と「承認」ポップコーンの2通のみでした。


最後に。Bloggerは無料だしアドセンスも貼れるしカスタマイズもできるし最高。

2017年10月にbloggerブログでアドセンスを申請し
1日で審査に合格した軌跡を綴りました。

bloggerは無料ブログではありますが以下の4つの点では非常に優れています。

Bloggerの良い点
カスタマイズ性に優れる点
強制広告がない
自由にアフィリエイト可能である点
・そして唯一完全に無料でアドセンス申請可能という点

Bloggerではブログ内でのアフィリエイトも自由なので、複数のASPを使用しています。
一番使っているのはもしもアフィリエイト
Amazon・楽天の物販についてはもしもアフィリエイトで行うことで、カエレバ並列もしやすいし、1000円から現金で振り込まれるので初心者に優しいです。
(※18/05/15追記 現在は収益が多くなってきたのでそれぞれ本家のAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを使用しています。)

A8.netバリューコマースなどメジャーどころも併せて登録しておくと良いでしょう。

また、「アフィリエイトフレンズ」に登録しておくと、クローズドASPのレントラックスなどへ登録可能なので、こちらもぜひ登録しておくと良いと思います(^o^)

「伝えたいことを投稿するだけで収益にできる」

アドセンスのこのコンセプトは本当に素晴らしいものだと思います。
ブログを書いてみたいけど、一歩踏み出せない。
そんな方は一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、ブログテンプレートはvaster2を使っています。
vaster2はカスタマイズが検索で出てきやすく使いやすいと思いますよ(^^)

ブログで起業も目指すならこちらもおすすめ
役立ったセミナーはこれ!時短起業家に学んだこと【無料お試し】

※ちなみに本文中の画像はわざと画質落としています。
 高画質のものが欲しい場合は遠慮なく言ってくださいね♪

*くーやん*

ランキング参加しました。
それぞれポチっていただけると嬉しいです(*^^*)
(別窓で開きます)
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

\フォローしてね!/
@que_yan16 @que_yan16

\役立ったらSHARE!/



8 件のコメント :

  1. 始めまして!! 
    いきなりのコメント失礼します。
    これからBloggerでアドセンスを始めたいのですが、
    パソコンに全然詳しくなくても大丈夫ですか?
    ちなみに くーやんさんみたいなきれいなブログなんて到底かけないのですが、
    それでも大丈夫でしょうか?

    宜しければ教えてください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      全然大丈夫ですよ〜^^

      私も仕事でエクセルやらワードやらは使うもののPCはあまり詳しくなく、
      今でもHTMLとかそういうのんはチンプンカンプンです(^^;

      そんな私でも、個人が公開してくださっているテンプレートの使用や、CSS(装飾)のコピペでなんとかなっています(๑•̀ㅂ•́)و✧

      テンプレートは無料ならVaster2、有料ならorange ZELOが有名で、現在はVaster2を使っています。

      何かわからないことがあったら、分かる範囲でお答えしますのでいつでもおっしゃってくださいね^^

      削除
  2. ありがとうございます。

    何を聞いていいか分からないくらい

    分からないことだらけです!!

    今困っているのが、プライバシーポリシーの載せ方が

    色々なサイトを見てるのですが、うまく出来ずに立ち止まってます。

    良かったらお教えください!!

    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. プライバシーポリシーは、当時「プライバシーポリシー コピペOK」とかで検索して出てきたのをほぼコピペしました(^^;


      今までいろんなブロガーさんとやり取りした感じでいくと

      ・プライバシーポリシーはコピペでOK
      ・自己紹介とは分けて1記事にするのが好ましい
      ・自身のメールアドレスは別にいらない(問い合わせフォームでOK)

      って感じでしたよ☆

      参考になれば幸いです><

      削除
  3. ありがとうございます。

    頑張ってやってみたいと思います!!

    返信削除
  4. 拝見しました。
    お聞きしたいのですが、アドセンスの登録ボタンが表示される以前に、bloggerでグーグルアドセンスの広告を表示されていましたか?
    私はオフにしています。
    これが原因でしょうか。
    よろしければ教えてください。
    収益に関係なく、表示している方がいいのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. お返事がたいへん遅くなり申し訳ありません。

      私がアドセンス登録した2017年の段階では、そもそも登録前に「Bloggerでアドセンス広告を表示」というのがなかった(と思う)ため、表示はしていませんでした。

      ブログを始めてからアドセンスもかなり変わってきているので、この記事もだいぶ古くなってしまいお役に立てず申し訳ありません。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      そうなんですね。
      以前アドセンスを取得していたのですが、サイトを閉鎖の際にアカウントごと削除してしまい覚えていません。
      一時停止にしておけばと、すごくもったいないかなぁと。
      無料のブログとかでも審査できてました。今は独自ドメインとかハードルがあがってるんですね~。
      ありがとうございました。

      削除